I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
シティハウス仙川ステーションコートの不思議
仙川駅近くに今年竣工した安藤忠雄建築研究所のマンション、「シティハウス仙川ステーションコート」ですが、先日(2012/9/28)の夜に前を通りかかったので明かりの付いている部屋がどれくらいあるのか見てみたところ、ざっと見た感じ、2割くらいしか明かりがついていませんでした。

夜10時半くらいだったのでまだ帰宅していないという事も考えられますが、思っていたよりもまだ入居が進んでいないのですね。

以前、当ブログでの記事を読み返してみると、「第二期が6月より販売開始」との記述があったのですが、先ほど公式ホームページを見てみると、第二期は「2012年10月上旬販売開始予定」となっていました。

なぜ遅れているのかはよく分かりませんが、謎なのはこの物件の価格や管理費等が全く公開されていないこと。

販売戸数 未定 
販売価格 未定 
管理費(月額) 未定 
修繕積立金(月額) 未定 
管理準備金 未定 
修繕積立基金 未定

と殆ど未定のオンパレードです。

既に完成している物件なので内部的には決まっているはずなのでしょうが、(それともこれから色々な変動要素を織り込み決めていくのか)、何とも不可思議な物件です。

不動産業界については疎いのですが、素人考えだと、作ってしまったものはすぐに売ってしまったほうが固定資産税などデベが負担しなくてもいいので負担も少なくなると思っているのですが、販売を伸ばす合理的な理由が存在するのでしょうか。(販売が遅れてもそれら全てを物件価格に忍ばせれば何ら問題は無いですが。)

また、マンション1階に店舗が2店舗スペースがあり、1つがセブンイレブンですが、もう1つはまだ入居していませんでした。

安藤ストリートのあの閑散さを見るとなかなかあの立地に出店するのは勇気が入りますが。。。

このマンションについては引き続きウォッチしていきたいと思います。

朝通勤時の京王線の所要時間を仙川から新宿まで16分という虚偽の記載をしている会社なので、色々疑って掛かったほうがいい気がします。

cityhouse_sengawa_station_court.jpg


シティハウス仙川ステーションコートの公式ホームページ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
キュウズマート跡に「まいばすけっと」オープン 【千歳烏山】
先日閉店した甲州街道沿い、烏山中学前のq's mart(キュウズマート) 北烏山3丁目店の跡地にまいばすけっとがオープンするようです。

10月12日オープンと張り紙が貼ってありました。

現在オープンに向けて内装工事中のようです。

それにしても、キュウズマートが撤退した後に同業種が入るというのは、かなり勇気がいる事だと思いますが、勝算があると見込んでの出店なのでしょう。

ただ、甲州街道沿いと交通量の多い場所ですが、立地的にはあまり恵まれていないと個人的には思います。

クルマを止める場所もないですし、人通りもそれ程ない。

しかもまいばすけっとは同じ通り沿いの烏山交番近くにお店があるので、そのあたりどういう戦略なのでしょうか。

もしかしたら、烏山交番近くのまいばすけっとは閉めて、甲州街道沿いに移転?ということでしょうか。

イオン配下の「まいばすけっと」のブランド力がどこまで通じるか見ものです。

まいばすけっとのウェブサイト

<10/7追記>
どうやら烏山交番近くの「まいばすけっと」はそのまま継続みたいですね。競合しないか気になりますがきっと大丈夫なのでしょう。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

気になる中華 福満楼と萬来軒【千歳烏山】
千歳烏山は中華料理屋さんが多い街、と以前書いたような気がしますが、私もまだすべてのお店に入ったことが無いほど多いです。

旧甲州街道沿いにあった大龍は閉店してしまいましたが、その他にも数多くの中華料理のお店があります。

まだ行ったことのないお店で気になっているのは福満楼。

千歳烏山駅交番を北上して1分くらい歩いたところにあります。「大久保石材店」のすぐそば。

fukumanrou_25.jpg

fukumanrou_26.jpg

食べログで3.03ですのでそこそこ美味しいのではないか、と期待しています。

福満楼の食べログ

すぐ近くの「四川料理 萬来軒」は3.56ということに今気づきました。

是非一度行ってみたいと思います。麻婆豆腐が美味しいみたいです。

全席喫煙可というのがちょっと気になりますが。。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

烏山神社 例大祭 2012
今年2012年も烏山神社の例大祭が今週末行われます。

開催日は9/23(日)、9/24(月)のようです。

今年は祝日が土曜日なので、振替休日がなく24日は平日になってしまってますね。

毎年、大勢の方が参加されるので今年も楽しみです。

区民センター広場では夜店も出店するので大いに賑わいます。

神輿を担ぐ方も沢山いらっしゃると思いますが、見るだけでも楽しいので烏山神社・区民センターにお越しください。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

ドコモショップ 千歳烏山店
この間、初めてドコモショップ千歳烏山店に足を踏み入れました。

docomo_shop_karasuyama_091.jpg

SIMロック解除をお願いするためです。

休日ということもあって結構待たされ、1時間弱かかってやっと解除が終わりました。

解除の際、このような同意書を渡され、同意しないと解除してもらえません。

consent_form_0233.jpg

ドコモは一切責任を負いません、という文章が出てきますが仕方ないので同意。

お値段3150円かかりますが、それ以上のメリットがあるので支払いました。

後は海外でSIMカードを買って挿入すればOKかと思っていたら色々面倒そうです。

SIMロック解除したドコモのGALAXYを海外SIMで使おうとする方へ

GALAXYだけの問題かもしれませんが、一応チェックしておきます。

話は変わりますが、ドコモショップ千歳烏山店は来客数に比べるとカウンターがとても少なく、かなり待つ必要があるのでもう少し広い店舗に移った方がいいような気がしています。

ちょうど先月閉店した薬日本堂の跡に入ればちょうど良い感じがしましたが医者が入るようですね。

ドコモショップ千歳烏山店


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

京樽 千歳烏山店
千歳烏山 下りホームから見える「京樽」

kyotaru.jpg


まだこのお店に入ったことがありません。

一度くらい、ここで買ってみようと思っていますが、なかなか実現しません。

京樽のあゆみをHPで見ると、

・昭和7年3月 京都府下京区河原町松原に割烹料理店として創業
・昭和13年3月 東京都中央区日本橋人形町に料亭「京樽」をオープン(東京進出)

と書かれてありました。結構な老舗なんですね。

「すし三崎丸」も京樽チェーンなんですね。

昨年平成23年7月には株式会社吉野家ホールディングスの完全子会社になったようです。

京樽のHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。