I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
西沢つつじ園 2013 【千歳烏山】
今年も行ってきました~西沢つつじ園。

西沢つつじ園は千歳烏山でつつじを観るには一番おすすめな場所です。

行ったのが本日4/27だったのですが、満開の時期は過ぎていましたが、つつじと言っても色々な種類があるようで、木によっては綺麗な花を咲かせていました。


nisizawa_tsutsuji_0278.jpg

nisizawa_tsutsuji_0277.jpg

nisizawa_tsutsuji_0276.jpg

nisizawa_tsutsuji_0275.jpg

nisizawa_tsutsuji_0283.jpg

nisizawa_tsutsuji_0281.jpg

nisizawa_tsutsuji_0279.jpg

nisizawa_tsutsuji_0274.jpg

去年は5月11日に訪れたのですが、その時は既に枯れた状態でした。

今年は桜が咲くのが早かったので早めに行ってみましたが、もっと早めが良かったようです。

桜が早めに開花した時は4月中旬くらいが見頃だと思います。例年通りなら今の時期が一番綺麗なはず。

というわけで、いつも満開時期を見過ごしていますね。。。

=================================
開花時期の予想:4月中旬~5月上旬
問い合わせ先
電 話: 03・3300・2438
(西沢つつじ園)
住 所: 東京都世田谷区北烏山6-16-10
交 通 : 京王線千歳烏山駅から徒歩10分
開園時間: 随時
入園料: 無料
休園日: 年中無休
=================================


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

PEN(美しい自転車。)× サイクルパラダイス
雑誌 PEN最新号は「美しい自転車。」

PENは最近買っていなかったのですが、今回思わず買ってしまいました。

最近徐々に人気の高まっている自転車ということで、色々な自転車、自転車ファッション、ショップなどが掲載されていました。



最近ママチャリ以外にロードバイクやクロスバイク、MTB、小径車など、色々な自転車が増えてきています。PENの中にはオーダーメイドのフレームを作っているお店も紹介されていました。

完全自分仕様の自転車って魅力的ですが、最近ではレディーメードの自転車の技術がどんどん進んで、しかもデザイン性の高いものが売られているので正直迷います。


さて、雑誌の中には「サイクルパラダイス」さんが取り上げられていました。烏山にもお店があると思います。

サイクルパラダイスは中古バイクを取り扱っているお店ということで紹介されていました。

盗品を転売されるのを防ぐために購入者の情報はもちろん、自転車購入証明書も提出を義務付けているそうです。

サイクルパラダイスのHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

【閉店】いっ久どーなつ いっ久家
2013年7月9日をもち、閉店とのことです。1年持たなかった。。。

-----------------------------

昨年後半くらいに旧甲州街道沿い、西友並びにできた「いっ久ドーナツ いっ久家」

ikkyu_0226.jpg

スイーツ不毛の地、千歳烏山で永続的にビジネスを継続するのはかなり難しいと個人的には思っています。

ここのドーナツはおからと豆乳で手作りで作っているというのが売りだそうです。

まだ買ったことがないですが、味の方はどうなんでしょうか。

おからと豆乳から作っているとのことなので、それ程甘くないような印象を受けます。ヘルシーな食べ物として認知されれば売れると思いますが、いかんせん値段が高い。

1個160円というのはドーナツにしてみればやや高い印象を持ちます。クリスピークリームドーナツに比べると安いですが、ミスドのドーナツに比べると高い印象は避けられない。

烏山で勝負するには、薄利多売路線で行かないと厳しいと思われます。

おっちゃんが呼び込みをしている光景を以前良く見かけましたが最近はどうなのでしょうね。

千歳烏山店以外に、荻窪本店、下北沢店があるようです。

------------------------------------------
〒157-0062世田谷区南烏山6-4-21 SJKビル1F   
TEL:03-6909-1210 
FAX:03-6909-1399
営業時間:10:00~20:00 
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
------------------------------------------

いっ久どーなつ 千歳烏山店


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

【閉店】 うさぎ亭 【千歳烏山】
【2014/2/15追記】
うさぎ亭は閉店しました。跡地は現在テナント募集中とのこと。問い合わせ先はセンポール。03-3307-1201。

usagi_tei_166.jpg

ちなみに、テナント北側はアパレルのPAKI。テナント1階は「MOTSUYAKI ISLAND」という看板の掛かった「もつやき処 い志井 烏山店」。南側は美容室TBK

余談ですが、美容室TBKって全国で126店舗もあるみたいです(H25.4現在)。株式会社トービケンが会社名で、年商30億円だそうです。

+*+*+*+*+*+*


千歳烏山駅商店街南口にあるラーメン屋さん、うさぎ亭に行って来ました。

usagitei_221.jpg

烏山に長年住んでおきながら、初うさぎ亭。

お店は2階にあります。

usagitei_796.jpg

階段を登って2階へ。土曜のお昼時に行きましたが、ちょうど満席でしばらく待ちました。

店内はカウンターとテーブル席が半々くらいの配置となっていて、家族連れなどグループで来てもいちおう対応が可能。ただ、座席数が少ないのでグループだと待つ可能性が高いです。

usagitei_8993.jpg

数分後席が空いたのでメニューを選びます。

支那そば大盛を選びました。

その他、塩支那そばやわんたん麺があるみたいです。その他餃子などのサイドメニューもあります。

usagitei_930.jpg


注文後数分してラーメン到着。黄色がかった麺にしょうゆベースに魚系のスープ。ですが、あっさりしており癖はありません。

usagitei_991.jpg

麺の量も大盛ですが、大盛は麺の量が1.5倍なのでそれ程多くない。

腹八分目くらいでちょうど良い量でした。

至って普通で取り立てて驚きは無かったですが、安心して食べられるお店だと思います。


店員さんの対応も気持よく、不満点は特にありません。

次はわんたん麺もチャレンジしてみたいです。

usagitei_160.jpg

==============================================================
営業時間
[火~金]
12:00~15:00
17:30〜21:00
[土・日・祝]
12:00~ 21:00(スープなくなり次第閉店)
==============================================================

うさぎ亭ラーメン / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓