I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
仙川・千歳烏山・芦花公園 住みやすさ比較
旧甲州街道沿いのドーナツ屋さん「いっ久どーなつ千歳烏山店」ですが、2013年7月9日をもち、閉店とのことです。

当ブログでも取り上げさせて頂きましたが、1年経たずの閉店は残念です。

同じ旧甲州街道沿いの、ラペリーノさんも閉店だそうです。

最近のアベノミクスとの相関は不明ですが、給料上がらず、でも物価は徐々に上がっている(上がりそう)、という状況下では、なかなか財布の紐は緩みません。株などの資産を持っていれば別ですが。特に外食はそこでしか食べられない、とか、超絶おいしい、とかの「売り」がないと厳しいです。


さて、今日は趣向を変えて、仙川、千歳烏山、芦花公園の住みやすさ比較をしたいです。完全に個人の主観となってしまいますが、今後この辺りに住むことを考えられている方の参考になればと思います。

まず、芦花公園は個人的にはこの3つの中では全くオススメできない場所です。

電車利用がメインの方を想定していますので、クルマ中心の方は参考にならないです。

芦花公園は御存知の通り、各駅の電車しか止まりません。これが意外に不便なのです。

日中帯、新宿まで必ず22分掛かりますし、朝の通勤時間帯ともなれば30分は見て置かなければなりません。八幡山で急行に抜かれる、という屈辱も毎日味わう事になります。

あとは駅前にお店が少ないのも不便な所。

外食する所も少ないですし、買い物はスーパーメインでしょうか。住む楽しみが少ない気がします。

次に仙川と千歳烏山ですが、私としては千歳烏山をオススメしますが、仙川のオシャレ度が好きなのであれば敢えて仙川を否定はしません。

駅前のお店の充実度は烏山をひょっとすると超えているかもしれません。スーパーも烏山と同じくらい数が多いです。湯けむりの里というお風呂もありますし、島忠もあります。

不便なのは、電車ですね。快速までしか止まらないので朝は電車の数が少ないですし、急ぐには烏山で乗り換える必要があります。

ということで、個人的にはこの3つの駅では、烏山が最強かと思います。

商店街の充実度、電車の利便性良し、あとは吉祥寺までチャリで近い(バスでも行けます)ので、週末は行動範囲は広いです。

仙川が好きであれば週末歩いて行けますし。。

まずは個人の行動パターンを洗い出して、基本的には平日の行動(仕事とか学校とか)で利便性が一番良い地域に住むのが良いのではないでしょうか。

家賃比較してもこの3駅で明確に大きな差は無いと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
ロワール千歳烏山
千歳烏山に新しくマンションが建つようです。

「ロワール千歳烏山」というマンションです。

Loire_0241.jpg

全戸南向きで、角住戸中心というかなり理想的な間取り。

ここのマンションの特徴としては、注文方式マンションという形態です。

Loire_0242.jpg

間取りからキッチン、素材、色まで自在に自分好みに作ることができるようです。

キッチンやお風呂の位置も決まっていないので、自分の思うがままのようです。

部屋の真ん中にガラス張りのお風呂、というプランも出来るのでしょうか。。

マンションの自由がきかない所は既に間取りが決まっていて、自分の思うような間取りに変更出来ない所ですが、ここのマンションであれば理想の家づくりができそうです。

気になるお値段は66.25平米で4580万円~、70.03平米で4880万円~と、平米単価は70万ちょうどくらいです。

駅から適度に離れていて、ちょうど良い感じですね。

Loire_0243.jpg

ロワール千歳烏山のウェブサイト

ロワール千歳烏山のマンション掲示板


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

千歳烏山コモドのその後2 【中古物件】
金曜夜は京王線でポイント故障トラブルがあり、夜中まで回復せずという事態が発生しました。

最近では中央線に変わって人身事故の多い路線として有名になってしまった京王線。ポイント故障でさらにイメージが悪化しつつあります。

人身事故については仙川~芦花公園の間の踏切で発生していることが多い印象がありますが、高架化+ホームドアを設置するとある程度防ぐことが出来そうな気がします。

中央線での事故が減ったのも高架化が大きいのでは、という気がしてます。そういう意味でも、京王線は早く高架化を推進して欲しいと(恐らく京王自体もそう思っているのでは?)思います。


さて、去年中古物件として当ブログで紹介させて頂いたコモド千歳烏山の中古物件ですが、同じ物件がまた中古で出ていました。

売れずに再度売り出しているのか、一旦売れて再度中古に出たのかは分かりませんが、ちょっと気になります。

comodo_057.jpg

119.2m²で5,980万円なので、1年前とは値段が変わらずですね。

平米単価はちょうど50万円くらいなので、値段としては比較的安い気がしますが、1階と2階のメゾネットでちょっと不便かもしれません。

千歳烏山コモド 1階/-


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託
千歳烏山駅周辺の京王線の連続立体交差事業を契機とした今後の街づくりについて、「千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託」という形で業者に委託されるようです。来月末に業者選定のプレゼンが行われ、そこで街づくり構想を行う業者が決まるとのこと。

業務委託の概要によると、今年H25年の9月から来年の3月までの契約で、委託される業務は、
・街づくりの検討
・千歳烏山駅周辺街づくり構想(案)の作成
・千歳烏山駅周辺の商業環境検討に必要な基礎的調査
・仮称千歳烏山駅周辺街づくり・商店街検討会の運営
・仮称千歳烏山駅周辺街づくり・商店街検討個別会(4地区)の運営
などなど。。

参加できる業者の資格要件として、「過去5年間に、都内市区町村又は東京都近郊政令指定都市における駅周辺の商業地域で地区計画、構想策定業務の実績を有すること」や「過去5年間に、世田谷区における都市計画等調査にかかる業務の実績を有すること。」などなど、かなり縛りのある資格を求めてきているので、参加できるのは大手のゼネコンなどに限られるのではないでしょうか。

提案限度価格は940万円程。。半年でこの価格ということは、1人、ないし2人くらいしかこの価格で賄えないと思います。業務内容を見ると、求められる業務は多岐にわたるので、とても1人、2人では対応は不可能だと思われます。

ほぼ持ち出しは確実な状況。

また、委託される業務で困難度を極めると思うのは、「商店街全体の目標設定」や「商店街検討会の運営」といったキーワード。

千歳烏山は商店街のチカラが圧倒的に強いという噂のある商店街です。その商店街の目標設定や検討会の運営を突然入ってきた業者に行わせようというのはかなり無茶な気がします。

しかも半年でという期間も短い気がします。

そもそも、京王線の連続立体交差事業を商店街が認めているかというと、完全にコンセンサスは取れていないと思っているのですがどうなのでしょうか。タチバナ、シミズヤあたりは取り壊さなければならない計画なのですが、シミズヤさんはじめ、合意できているのでしょうか。

そのような状態で、この業務についてうまく成果が出るのか、大いなる疑問があります。

じゃあ誰がやるべきか、というツッコミが入りそうですが、やはり行政(都や区)が地道に対話を商店街としていくべきなんじゃないでしょうか。

業者に丸投げしてうまく行く世界とは思えないですが、募集要件で過去に都市計画の実績のある業者を求めているあたり、その辺りは過去の実績を有した業者であればカバーできると行政は踏んでいるのかもしれません。

いずれにせよ、来年の3月に出来上がる「街づくり構想」を待ちたいと思います。

千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託

【説明書】千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託(ワード形式 1,062キロバイト)


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

パークホームズ 千歳烏山 ヴィステージの中古物件
2009年に分譲された、パークホームズ 千歳烏山 ヴィステージですが、中古物件の売りが出ていました。

3LDK、73.88㎡(約22.34坪)の物件が5,680 万円です。

この物件ですが、売りに出ていた時の値段を以前の記事に書いていましたが、大体平米単価が90万くらいでした。

となると、今回の値段設定はどんな感じかというと、

分譲時の値段(想定)6650万。

中古売り出しの値段5680万。

分譲時の85%の値段(つまり15%引き)と想定されます。

中古物件は一般的に3割引きにになるとよく言われますが、それに比べると値下げ率はあまり無いです。

まあ、これから値引き交渉とかを考えると、最初は高めの値段設定をしておくか、ということになるでしょうか。

甲州街道沿い、そして消防署のすぐ近くと言う事で、騒音が気になります。

パークホームズ千歳烏山ヴィステージ中古物件サイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。