I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート 【中古物件】
定期的に観察している、千歳烏山近辺のマンション物件。

今回は以前も紹介したことのある、パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート。

中古物件が出ていましたのでご紹介します。

74.42平米で4,990万円です。

ちなみに階数は地下1階。

park_homes_gardens_court_20130827_1.jpg

park_homes_gardens_court_2.jpg

平米単価は70万円弱。階数によって平米単価は大きく異なりますが、地下住戸は平米単価が一番安いです。70万円を切ったということで中古としてお買い求め安くなって来たのではないでしょうか。

三井不動産レジデンシャル株式会社他旧分譲で、東急建設株式会社施工の第一種低層住居専用地域に佇む総戸数205世帯の低層マンションです。

キッチンに食器洗浄器・ディスポーザー有り

2重床・2重天井で、上階の騒音も軽減されそうです。

しっかりした分譲マンション会社が手がけたマンションだけに、しっかりとした造りになっていると思われますが、ネックなのは駅からの距離。

今の時期、駅から徒歩14分というのは非常に辛いと思われます。バスも近くから出ているのでバス利用の方が多いと思います。

パークホームズ千歳烏山ガーデンズコート


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

カラス(callas) 【千歳烏山】
烏山通りと甲州街道の交差点近くにあるイタリアン、カラス(callas)

まだ入ったことがないですが、気になるお店です。イタリアンのお店だそうです。

2009年に出来た時にお店の外観の写真を撮っていましたが、今の佇まいと随分違います。

callas_0096.jpg

ここは、カラスが出来る前は「焼き鳥の大吉」が入っていました。

千歳烏山にはイタリアンのお店がそこそこ多いですが、ここはどんな味なのでしょう。

今度食べてみたいと思います。

だいぶ前に持ち帰ったカラスのチラシです。今は変わっていると思いますが参考までに。

Callas_0172.jpg

Callas_0173.jpg



ホームページは無いようです。食べログポイントは3.17でした。

カラスの食べログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

千歳烏山雑感
千歳烏山に住み始めて11年が経過しました。
11年というと結構な期間ですよね。

個人的には同じ場所に11年間ずっと住んだというのはこれまでの人生で経験が無かった事であり、千歳烏山を第二の故郷と呼んでも差し支えない程住んだという事になります。

このブログを書き始めたのは千歳烏山に住んで4年目くらいからですから、もうかれこれ8年ほどブログを書いていることになります。

ただ、11年住んだと言えども、まだまだ千歳烏山について知らない所も沢山あり、特に飲食系などはカバー率はかなり低いです。

あまり外食はしないので、その分野については他の街はぴ・食べログなどの情報を参考にして頂ければと思います。

さて、11年の節目ということもあり、総括的な意味を込めて今回は書きたいと思います。

住んでみての感想としては、住めば都ということもあるかもしれませんが、食品などの生活に必要なものについては商店街・スーパーが充実していて特に生活に困るような事は少なく、また足りないものは新宿まで行けば事足りるので特に不満はないです。

皆さんご存知かと思いますが、商店街の充実は世田谷区内でも特筆すべきもので、都内でも大きい部類に入ると思います。

私自身もここ数年で気づいた事ですが、スーパーで売られているものよりも商店街の方が野菜、肉、魚に関してモノがいいと思います。

値段は少々高くなりますが、品質が上の分、値段が上がってしまうのは仕方がない事だと思います。

駅前にスーパーしかないような街に比べると、充実した生活を送れていると思っています。

飲食店についても個性的な店も多く、店選びに困ることは少ないです。ただし、超高級なお店というのはないですが、庶民的な居酒屋とかレストランが多いですね。

不満と言えば、大きい本屋が無いこと、落ち着けるカフェがないこと、新宿まで意外に遠いことくらいでしょうか。

落ち着けるカフェは、だんごの美好の2FにカフェSkrattaが開店したり、駅前にcafe rashikuさんがあったり、甲州街道沿いにCAFFE Neroさんがあったりと、徐々に増えている傾向にあるとは思いますが、多いとは言えないですね。

もう少しゆったり落ち着けるお店が増えると、街としての魅力は上がっていくと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

からすやま夏まつり 2013
案内が遅れましたが、8月1日(木)・2日(金)・3日(土)で、からすやま夏まつり2013が開催されています。

本日最終日ですが、夜8時~盆踊り大会が開催されます!!

都内の駅前広場で、千歳烏山のような大きな広場がある場所ってそうそう無いです。人々が集う事ができる場所でイベントが定期的に開催される、というのは烏山の大きな魅力の一つだと思います。

今年あたりから、京王線の高架化に伴う駅前の再開発が具体的な動きを見せ始めると思われますが、駅前広場はそのまま住民の憩いの場として残して欲しいと思います。

それにしても、京王線の高架化は果たして10年以内に実現するのでしょうか。

小田急線の高架化の動きを見ていると、工事の完了は計画から大きく遅れてしまっているので京王線も同じような道を辿るものと想定しています。

そもそも線路沿いに家が建っているので、電車を走らせつつ高架の工事スペースをどうやって確保するのかというのが個人的には疑問です。

--------------------------------------------
主催:からすやま夏まつり実行委員会
   後援:世田谷区・烏山地区町会自治会連合会
   協賛:烏山商店街振興組合・烏山西口駅前商店街振興組合・烏山駅南口商店会
   協力:日本防災士会世田谷支部・東京都中小企業診断士復興支援委員会・那須烏山市・
      芦花公園しあわせの野音の会・FC東京・S.S.TASQ(タスク)・久我山病院
--------------------------------------------


からすやま夏祭り2013のチラシ表

からすやま夏祭り2013のチラシ裏


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓