I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第8回 世田谷246ハーフマラソン完走
本日開催された、世田谷246ハーフマラソンに参加してきました。

今回で私自身は2度目の世田谷246ハーフマラソン、前回は3年前に参加しました。その時の様子は当ブログに記事を書きました。

スタート・ゴール地点は駒沢公園です。

ハーフマラソンスタートは8時半で、受付が7時45分までなのですが、受付は多少遅れても問題なさそうでした。

前回参加した時は競技場の中には入らないコースだったのですが、今回何と陸上競技場がスタート・ゴール地点となっていました。競技場スタートだと雰囲気が出て良いですね。

setagaya246_marathon_2013_01.jpg

setagaya246_marathon_2013_02.jpg

この日に向けて練習を積み重ねてきましたが、膝痛などもあり、残念ながら前回の記録には及びませんでしたが、個人的にはもっと遅くなるかも、と事前に思っていたのでそこまでひどくなくて一安心でした。

そういえば、2日前に山梨県の大弛峠(2360m)へ自転車で登ったりしましたので、その時の疲労がまだ全然回復していないことを考えると良かったかな。

コース的には最初はほぼフラットなのですが、後半多摩川土手から駒沢に戻る時に結構長い上り坂があってそこが鬼門です。

抽選倍率が高いそうなので、毎年参加できるかは運次第ですが、会場がで近いので、是非来年も参加したいです。

setagaya246_marathon_2013_03.jpg

今日は曇りで日差しによるダメージは無かったですが、風が異様に強く、多少タイムに影響したかもしれません。

世田谷246ハーフマラソンのウェブサイト


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
仙川にキューポート誕生
先日当ブログでご紹介した、野村不動産の「プラウドシティ仙川」の近くに、キユーピーグループ研究開発・オフィス複合施設「仙川キユーポート」が開設されたようです。

場所は仙川駅の西側、京王線と甲州街道の間で、もともとここにはキユーピーの仙川工場があったのですが、工場がなくなった跡地に建設されたようです。

グーグルマップを見ると建設中の衛星写真を観ることができますが、巨大ですね。

kewport_sengawa.jpg

キユーピーのニュースリリースによると、

「キユーピーは首都圏に点在するグループ17事業所のオフィス機能を仙川に集約し、業務の効率化を図りながら、グループ各社の連携が生み出すシナジー効果で市場展開力を高めていきます。また、研究開発や品質保証機能を融合し、“安全・安心のものづくり”を一層向上させるとともに、商品開発のスピードアップを図ります。
 今後はこれらの機能に加えて、地域貢献活動の一環として、2014年4月に地域住民と従業員が利用できる東京都認証保育所の開設を予定しているほか、6月には一般向けの見学施設を併設し、食を通じたお客様とのコミュニケーションを深めていきます。
オフィスフロア平面図  地下1階、地上5階建ての建物全体を支えるのは、キユーピー マヨネーズの網目模様を連想させるX型アウトフレームです。外装デザインを兼ねた構造システムとしてのX型アウトフレームは業界初の試みです。また、六角形の外周と三角形の内周をあわせ持つ人の動線を考えた造形は、従業員同士のコミュニケーションの活性化を意識しています。更に、各階にコミュニケーションエリアを設けるほか、オフィスと研究開発のフロアを交互に配したり、事業所間の壁を取り払うなど、働き方の変革を促す工夫も施しています。
 仙川キユーポートへの移転は、事業所ごとに2013年10月15日より順次開始し、11月末までに完了させる予定です。」

とのことで、既に入居が始まっているようです。

渋谷の本社が建替え中のため、本社機能も仙川キユーポートへ仮移転したそうです。

建物は6角型でペンタゴンみたいです。正6角形でなく微妙に形がいびつなのは、土地に合わせたからでしょうか。

「仙川キユーポート」開設ニュースリリース


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

仙川に新築分譲マンション プラウドシティ仙川
6月に当ブログでお伝えしていたのですが、仙川に新しくプラウドが出来ます。

6月時点では物件概要しかホームページ上に出ていなかったですが、本日ホームページを見ると随分と情報が更新されていました。

proud_city_sengawa.jpg

総戸数:275戸は変わらず。

入居時期:平成27年4月下旬 (予定)も変わらず。

販売時期は平成25年12月中旬 (予定)になっており、前回よりも半月程伸びた感じです。

コンセプトは「仙川進区。感性を磨く街に、新しい暮らしの輝きを。」

進区というのはどういう意味なのでしょうか。マンション業界特有の意味不明なコンセプトがまた出てきました。進展している街区という意味でしょうか。

それはさて置き、プランを見てみますと、2つプランが出ていました。

1つは端住戸なので、多数を占めると思われるプランを見てみます。
proud_city_sengawa.gif

マンションによくある縦長の間取り。斬新性は何も見当たりません。こんな間取りでもプラウドという名前で売れるのですから、ゼネコン会社は楽なもんです。

風通しも悪そうですし、住む人にとってというより、施工・設計が効率的・経済的になるように作られているのは明白。

マンション掲示板によると、坪単価は270万とか280万になるだろうとのことです。70平米でも6000万近くになるみたいです。


プラウドシティ仙川の公式ウェブサイト

プラウドシティ仙川【旧称:(仮称)仙川プロジェクト】のマンション掲示板


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。