I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
仙川の魅力とは
千歳烏山からひと駅西に行くと仙川駅です。

何かと千歳烏山と比較されることの多い仙川について、今日は書きたいと思います。とは言っても、仙川に住んでいる訳ではないのであくまで立ち寄った時の印象になりますことを了承ください。

仙川はご存知、ここ10数年の間に発展してきた街です。駅前のマンションもどんどん建設されてきてます。

比較的チェーン店が多いのもこの街の特徴です。

cafe_kaldi_0215.jpg

カフェカルディーノ、カルディは至る所にありますが、カルディーノはあまり見かけません。

freshness_burger_0212.jpg

フレッシュネスバーガー、千歳烏山には存在しません。千歳烏山はモスが閉店してしまい、ハンバーガー不毛の地となってしまいました。。。

marion_crepes_0216.jpg

マリオンクレープ、女性向けのお店で中高・大学生をターゲットにしていると思われます。烏山には当然無い。

数年前には島忠ホームズもできましたし、家族が買い物を楽しめる街としても発展し、そして湯けむりの湯仙川というリラクゼーションのお店もあります。私もちょくちょく通っています。

なかなか色々と楽しめる街です。個人的には千歳烏山よりも住んだら楽しいんではないかと密かに思っている次第です。

スーパーも駅前に3,4店ありますし、買い物に不自由することはなさそうです。

仙川駅の発展は、千歳烏山の変わらなさとは正反対の感があります。

惜しむらくは仙川は快速までしか止まらない所。ここを格上げしてもらうと人気はもっと出そうな街だと思っています。いっそのこと烏山が快速までしか停車せず、仙川を急行停車駅にしてしまうとか、いかがでしょうか??


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
今日は何の日?がわかるカレンダーアプリ「PRカレンダー」
ブログや日々のちょっとした生活の中で使えるカレンダーアプリ「PRカレンダー」がリリースされたということで、早速使ってみました。

「PRカレンダー」というのはどういうアプリかというのを簡単に説明すると、「今日は何の日」や記念日など、様々な話のタネを簡単に探せるカレンダーアプリです。App SoreでもGoogle PLAY両方に対応しています。

このアプリ、すごいことに「今日は何の日」だけでなく、日にちの由来までも紹介してくれるというアプリです。

iPhoneのホーム画面にはブルーのアイコンで「PR Cal」と表示されます。

アプリを立ち上げるとこんな画面が。

prcal_0074.png

その日から1週間の「今日は何の日」が表示されます。

今週以外の日も見てみましたが、365日、毎日何かしらの日になっててちょっとびっくり。これだけ毎日、今日は何の日かというのがあれば、話題に事欠かないですね。

ちゃんと、その日ついての説明も詳しく書かれているので、なぜ今日がその日なのかも合わせて説明できるので話題作りにはいいと思います。

prcal_0075.png

また、ロングラン商品や人気商品の発売周年や主要企業の設立周年を確認することもできたり、二十四節気(1年を24分割し、季節の特徴を示した名称。大寒、立春、霜降など)も見ることができます。

クリップ機能がついていて、気になった出来事や記念日をクリップし、自分だけのオリジナルPRカレンダーを作成することが可能と、色々カスタマイズも可能。

ちなみに自分の記念日を見てみると、「洋菓子の日」だそうです。なぜ洋菓子の日なのか、ちゃんと説明もあります。

prcal_0076.png

このように、通勤途中で簡単にアプリを立ち上げて、今日は何の日かを調べることができるので、例えば職場での話のネタ作りなどには持ってこいかと思います。

意外と面白いアプリなので今後活用したいと思います。

「PRカレンダー」公式サイトURL: http://prcalendar.jp/

App Store: https://itunes.apple.com/us/app/pr-calendar/id765202413

Google play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.prcalendar.android.prcalendar


[PR by ブログタイムズ]


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

閉店が続く千歳烏山
久しぶりの更新となります。

今年も「I LOVE 千歳烏山」ブログをよろしくお願い致します。

昨年末から年始にかけて、最近千歳烏山のお店の閉店が続きます。以下に書くと・・・

・はしぐち亭
・モスバーガー
・頂天
・葉山珈琲
・開花亭
・サイクルパラダイス

サイクルパラダイス以外は飲食店ですね。飲食店は競争が激しくて、閉店率は他の業種に比べると高めなのは千歳烏山に限ったことではないですが、閉店というのは寂しい限りです。

個人的にはモスバーガーの閉店はショックですね。。

美味しいハンバーガーを気軽に食べられるお店として重宝していましたが、烏山でそれが出来なくなるとは。

飲食店の難しい所は、最近のスマホブームで、食べログ等で飲食店のランキングが簡単に検索できてしまう所でしょうか。低い点が付けられたらそれを盛り返すのは相当厳しい気がします。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。