I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
えるもーる烏山商店街のポイントカードシステムが完全刷新
「共同通信PRワイヤー」によると、

えるもーる烏山商店街の加盟店舗において、2015年2月23日(月)より従来のポイントカードシステムを完全刷新して、新たなポイントカード『ダイヤスタンプカード』を一斉にスタートさせます。とのことです。

目玉は「高齢者向け見守り機能搭載」

『特長的な機能として新たに取り組む「高齢者向けの見守りポイント」は、烏山管内の一人暮らしの65歳以上の高齢者を対象とした地域の高齢者見守り機能で、商店街がプラットフォームになって地域の安心・安全に寄与します。』と書かれてありますが、具体的にどういう機能かは説明がありませんでした。

肝心な部分なのに・・・
商店街で買い物を定期的にしていたら生きていると判断するってことでしょうかね。謎です。

商店街ポイントカードシステム導入シェアNo.1の日本カード株式会社がシステムを提供するらしいです。

スタンプを台帳に貼る従来の方法が一番シンプルで分かりやすいと思うのですが、いかがでしょう?

ポイントカードを何枚も持ち歩くのは、正直しんどいです。商店街のポイントカードって、消費者にあまりメリットがないんですよね。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

スポンサーサイト
ショコラティエ・ミキが日経「食べる宝石 日本のチョコレート」で9位
バレンタインデーは終わってしまいましたが、2/7の日経土曜版の「食べる宝石 日本のチョコレート」ランキングで、千歳烏山にあるショコラティエ・ミキが何と第9位にランクインしていました。

全国の気鋭のショコラティエをまずチョコレートに詳しい編集者に取材の上選定し、選定された21店の中から第9位に選ばれたとのこと。

千歳烏山住民にとっては有名なお店でしたが、まさか全国レベルでこれだけの順位とは素晴らしいことです。

3月からは通販も開始予定とのことですよ。

ちなみに紹介されていたチョコは9粒で2,550円。

1個300円近いのですね。他のお店のチョコレートも大体同じような値段だったので、1流のチョコはこんなに高いんだと思いました。チロルチョコなら100個以上買えます。

ちなみに、ショコラティエ・ミキさん、以前当ブログで紹介させて頂いた時は千歳烏山の食べログで1位だったのですが、今日見てみると順位が変わっていました。

1位:パティスリー ユウ ササゲ(3.63)
2位:ラ・ヴィエイユ・フランス 本店(LA VIEILLE FRANCE)(3.62)
3位:ショコラティエ・ミキ(3.54)

何と上位3位がスイーツのお店。千歳烏山はいつの間にかスイーツの街となったようです(笑)。ちなみに、4位は「アイバンラーメン」でした。

千歳烏山の食べログ


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

エクセルシオール カフェ 千歳烏山店が2月末で閉店!?
●○●千歳烏山スレッド●○●102代目情報ですが、エクセルシオール・カフェ 千歳烏山店が2月末で閉店するとのこと。

千歳烏山駅東口の南側から出てすぐの、「菓心たちばな」と併設されているカフェです。

過去のブログ記事を漁ったところ、2005年に出店したようですので、もう10年ですか。。。あっという間ですね。

閉店後、どんなお店が入るのか、気になります。

それとも、京王線の高架化の影響で閉店するのでしょうかね。このあたりはもろに高架にひっかかりますので、近いうちに工事用地として立ち退きを迫られるはずです。

いずれにせよ、千歳烏山からエクセルシオールがなくなると、千歳烏山のカフェがさびしくなります。ドトールは2店あるので、タリーズとかスターバックスとかできないですかねぇ。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

烏山出張所・烏山図書館が烏山区民センターに戻ります。
改修工事中だった、烏山区民センターの改修が終わり、烏山出張所・烏山図書館が烏山区民センターに戻ります。

烏山出張所⇒2/16(月)~
烏山図書館⇒2/21(土)~

烏山区民センター会議室、烏山区民会館は3/1(日)~利用できるとのこと。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。