I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
【2016年春頃移転】 CAFFE Nero 【千歳烏山】
【2016/2/28追記】

Cafe Neroさんは春頃移転されるそうです。
そのため、一時閉店中のようです。

移転先が分かりましたら情報載せたいと思います。

the nero republic

************

こんにちは、Crowです。

甲州街道の並木の落葉ですが、今が佳境といったところです。12月初めまでには全て散ってしまうと思いますが、今は落ち葉でいっぱいの状況。

清掃車が毎日落ち葉集めをしています。黄色いトラックです。水をかけながら葉を吸い集めていますが、あのクルマが通ったあとはちゃんと落ち葉がなくなっているので凄いものです。

さて、そんな甲州街道沿いにオシャレなカフェがあるのをご存知でしょうか。

既に7月頃に私はそのカフェの写真を撮っていたのですが、紹介が大変遅れてしまいました。

場所は、甲州街道の烏山総合支所入り口交差点から西側に1,2分程歩いたところにあります。

CAFFE_nero_7106.jpg CAFFE_nero_7107.jpg

私がこのカフェを発見したときはまだ開店準備中だったのでお店には入っていませんが、外から見るととても個性的でオシャレなカフェでした。

カフェといいつつ、食べ物のメニューも豊富で、サラダ、生パスタ、ピザ、カレー、タコライス、そして夜はお酒(ビール、ワイン、スパークリングワイン、スピリッツ)も飲めるみたいです。

そして、スイーツも取り扱っているそうです。



先日発売された世田谷ライフmagazine(no.31)にて紹介されたそうです。



ホームページもオシャレです。

CAFFE NeroのHP


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
caffe nero
www.caffenero.jp
〒157 0061
東京都世田谷区北烏山 9-2-4-1F
Tel 03 5969 9414
12:00-22:00 月曜定休
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

【閉店】アイバンラーメンに行ってきました 【芦花公園】
【2016/2/28追記】
セイの千歳烏山生活ブログを見て知ったのですが、アイバンラーメンさんが2015年末で閉店してしまったとのこと。

今は跡地に新しいラーメン屋さん「宣久」がオープンしたようです。アイバンラーメンで修行した人がやっているらしいです。

私は結局1,2回しか行きませんでした。閉店の理由は分かりませんが、一時期行列ができるくらい繁盛していたのですが、最近はお客さんが減っていたのでしょうか。それともアイバンさんがNYCに帰ってしまったとか。

もともと日本に骨を埋めるというタイプではなかったと思うので、こうなるのはある程度予想していました。

======================

こんにちは、Crowです。

ゴールデンウィークも残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか。ついこの間桜が咲いたと思っていましたがもう既に5月。早いです。今年の桜の写真を載せ忘れていたので載せておきます。甲州街道沿いの炭火焼き鳥居酒屋「暁」さんの近くの桜です。
2011_sakura_0187.jpg

甲州街道沿いのケヤキも新緑の季節です。
2011_keyaki_0196.jpg

花も。
2010_spring_flower_0034.jpg 2010_spring_flower_0035.jpg

2010_spring_flower_0036.jpg


さて、今日の本題に入りますが、先日初めて「アイバンラーメン」に行ってきましたのでその紹介です。アイバンラーメンは芦花公園にある店主がアメリカ人ということで有名なラーメン屋さんです。
ivanramen_0195.jpg ivanramen_0192.jpg

店外にある券売機でチケットを買って入ります。メニューの数が多くてどれにしようか迷います。結局、特製塩ラーメンと特製醤油ラーメンを注文しました。店内には残念ながらアイバンさんはいらっしゃいませんでした。経堂のアイバンラーメンプラスに行かれてたのでしょうか??

店内はカウンターのみで10席。店員さんは1名外国人の方、2名の日本人の方の計3名体制です。注文して5分くらいでラーメンが出てきました。

ivanramen_0193.jpg ivanramen_0194.jpg

塩の方はあっさりした味です。塩スープといいつつ、色々な素材が入っていると思われるスープの色ですが、何が入っているのかはよく分かりませんでした。

しょうゆの方もあっさり味で、塩よりも塩辛い味がしました。個人的にはしょうゆの方がおいしいと感じました。どちらもチャーシューが入っていますが、硬くて余り味がしみこんでいません。

麺は細めんで食べやすいです。素麺のような細さで好みは分かれそうですが個人的には好きな麺でした。少し値段が高いと感じましたが日本のラーメンにはないスープが結構良かったりします。

アイバンラーメンのウェブサイト

アイバンラーメン ラーメン / 芦花公園駅八幡山駅千歳烏山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


=======================================================
TEL:03-6750-5540
住所:東京都世田谷区南烏山3-24-7
=======================================================

アイバンさんは本も出されています。アイバンラーメンを出店した経緯を知ることができます。




「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

千歳烏山の食べログランキングに変化はあるか検証してみた(後編)
前回の続きです。

千歳烏山食べログランキングが2016年初頭にどうなっているのかをチェックし、過去からの変化を検証したいと思います。今回は6位~10位。

調査は、216/2/28。
条件は
・千歳烏山駅(周辺800m)
・総合ランキング

では、結果は如何に。


6位 ル・プティ・ポワソン
3.56

7位 キャトルセゾン
3.55

8位 榮じ
3.54

9位 武膳 千歳烏山店
3.53

10位 プクガリ
3.51


6位、7位もスイーツ!
10位の中にスイーツのお店が5件もランクインです。
千歳烏山はスイーツの街ですね。。。

比較的老舗と言われるお店は、キャトル・セゾンさんと榮じさんですね。
それ以外はここ数年で開店されたお店だと思います。

ちなみに、11位から15位は以下のとおり。すみれ屋さんまでは割とポイントが拮抗していていつ入れ替わるか分からない程接近しています。

天天厨房 3.51
万寿越 3.51
仲屋 3.50
すみれ屋 3.48
百萬石 3.41

******

千歳烏山のお店10位までを見てきましたが、やはりここ数年で開店したお店が割と多く入っているのは変わらず、新陳代謝が激しいと思います。

スイーツのお店は持ち帰って食べるので、純粋に食べ物に対する評価と直結しやすいですが、レストランはお店の雰囲気や居心地、接客なども加点要素となってくるので、高評価に繋がるような万人受けするお店づくりは難しいのではないかと思います。

他の地域だと良く上位ランクインするようなラーメン屋さんとかカレー屋さんの名店が烏山にはあまり無いので、新規参入するのであればそういったお店がチャンスあり、かもしれません。

千歳烏山駅周辺のお店、レストラン 294 件


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

京王線仙川―笹塚間の立体交差化事業で施工者決定
京王線の仙川―笹塚間の立体交差化事業で施工者が決定したようです。

ケンプラッツに情報が掲載されていました。

気になる千歳烏山周辺は、

第7工区で安藤ハザマ・淺沼組JVが手掛けるとのこと。

記事によると「16年度は駅間などの付け替え道路の整備に向けて、取得した用地を仮囲いするなどの準備工事に着手する。事業全体では22年度の完成を目指す。」とのことです。

遂に4月以降工事が始まるのですね。東京オリンピックが終わった頃には高架工事は本格化している頃でしょうか。具体的な施工業者も決まってどんどん実現に向けて進捗し始めましたね。

京王線仙川―笹塚間の立体交差化事業で施工者決定


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓

千歳烏山に住むということ
そろそろ大学受験や新年度ということで、地方から都内に引っ越しを考えていらっしゃる方も多いと思います。
住む場所として千歳烏山を考えている方に参考になれば良いなということで書きます。

千歳烏山の都内23区内での立ち位置など。

千歳烏山は、都内では田舎の街という印象をされる人が多い街だと思いますし、「商店街の街」でイメージされる人も多いです。
なんと言っても世田谷区の西の外れに位置しているので、都心の街に比べると田舎、というイメージを持たれてしまうのは仕方が無い話だと思います。

これはイメージの話なので、住んでいる本人が別に気にしなければ問題ないと思います。

それよりも、やはり「商店街」の街というイメージの方が多いような気がします。周りの人にもあの商店街の街でしょ、と言われる事が多いです。

実際に商店街は多いですし、色々なお店があるのであまり買い物で困ったりはしないです。ただ、スーパーも4店舗くらいあるのでサラリーマンの方であればスーパーの買い物で十分な気がします。

コンビニもそれなりにありますし、食品の手に入れやすさも問題ないので、色々便利な街だと思います。少なくとも京王線の中で23区内であれば笹塚と同等に食のお店は充実していると思います。

都心への交通の便についてですが、明大前で乗り換えることで渋谷にも行けますし、乗り換えなければ新宿まで20分程で行けます。昨年準特急も止まるようになり、交通の便は良いと思います。

交通の便について、渋谷と新宿の両方に行く可能性があるのであれば、千歳烏山が笹塚よりも便利なのは間違いないです。交通の便に関して最強は明大前ですが、スーパーの充実度からするとちょっとランクが下がってしまいます。

ということで、京王線沿線で選ぶのであれば千歳烏山は悪くはない選択肢だと思います。間違っても千歳烏山よりも新宿寄りだからといって芦花公園や八幡山を選ばない方が良いと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓