I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
千歳烏山の地区計画作成支援の委託先決定
千歳烏山駅周辺の街づくりの一環で「地区計画・地区街づくり計画」の作成業務の委託先が決まったとのこと。

選定先は「タカハ都市科学研究所」。

聞いたことがある業者だな、と思ったら、「千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託」も受注した業者でした。

構想を経て計画も同じ業者が受注したということで、出来レースなのか、構想での実績を買われてのことなのか。公募型プロポーザル方式とのことですが、実際どういう選定だったのでえしょうね。

先ほど「千歳烏山駅周辺地区街づくり構想(案)作成委託」を検索したら出てきました。

千歳烏山駅周辺地区街づくり構想 - 世田谷区

概要版でしたが、基本目標実現のための3つの目標として
・我が街の商店街を目指す
・歩きやすい街づくり
・ゆったり時間を過ごせる街づくり

ずいぶんあいまいな目標でこれから具体的にどう実現されるか不明でした。

ぜひ良い計画を策定して頂きたいと思います。

こういう都市計画って、行政がやるものかと思っていたら、実際はこういった業者が手掛けるのですね。役所は住民のニーズをいろいろ知っていると思うのですが、実際には手を動かさずに、できた計画に口を出すくらいなのでしょうね。

我々の税金の一部はこういった業者に流れていくんですね。



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


windows10にアップグレードしました
千歳烏山には何の関係もありませんが、巷で話題のWindows10にアップグレードしました。

強制的にアップグレードされてしまう、、、といった苦情が多発していますが、無料でアップグレードできるのが今月末までなので、アップグレードを予定されている場合は早めにやったほうが良いです。

苦労した点は、
・インストールの準備をしています。。。
というところでいくら待っても先に進まなかった事。

これは再起動を何回かすることで先に進みました。他にも同様の質問がネットに上がってましたので皆さん通る道かと。

あとは特にトラブルなく、アップグレード完了。ちなみに、Windows8.1からのアップグレードでした。

良かったのは、データはそのまま残っていて、ソフトを再インストールする必要がほとんど無かったこと。色々とインストールし直しかな、と覚悟していたのですが、すんなりと入りました。

また、デスクトップに置いていたファイル類もそのままなので、違和感なし。
見た目が少し進化したくらいかな、といったところです。

このまま前のOSを使い続けても良いと思いますが、いつかサポートを打ち切られるので、10にした方がPCを長く使えると思います。

あとは、10にしてダメならまた元に戻せる事も良い点。
一回10にしておけば、前のOSに戻して、もう一回10にするときも無料のようです。

OSを買うのに1万円以上はすると思うので、そういった意味でも一度10にアップグレードしておくのが吉だと個人的には思います。別にマイクロソフトの回し者ではございません。。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓