I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
千歳烏山 駅前広場
こんばんは、Crowです。

千歳烏山駅の特徴として、駅周辺に全くといっていいほど駅ビルがない

その代わり商店街が充実しているということが挙げられます。

あと、駅に自動車を乗り入れるのが不便。

バス・タクシーロータリーがない。

ことも特徴です。

乗降客数一日7万人規模の駅で、こういった駅は珍しいんじゃないかと思います。(地下鉄除く)

代わりにあるのが駅前広場。

これは駅のすぐ北側に約50m四方の広場があり、普段は区民の憩いの場として、

週末にはイベント、祭り会場、として活用されます。

実はこの駅前広場、烏山住民の交流活性化のために重要な役割を果たしているのではないかと考えています。

よく考えると、都内の駅でこのような広場を持っている駅は無い(少ない)と思います。

フリーマーケットをやってたり、
karasuyama_square1.jpg karasuyama_square2.jpg


文化祭(コンサートなど)をやってたりします。
karasuyama_square3.jpg karasuyama_square4.jpg


無理に近代化せずに、こういった人と人とのつながりを大事にする街として発展していって欲しいと思います。

烏山駅前広場


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/152-387a8afd
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。