I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
築地 野口屋
こんばんは、Crowです。

大分以前の話になりますが、休日の夕方、家路を急いでいたところ、横道からラッパの音が近づいてきました。

と思ったら、

ラッパを吹いていた、リアカーを引いた一人の青年が、

「豆腐いかがっすかぁ~♪」

と声をかけてきました。

そしておもむろにリアカーの中の商品の説明を始めました。

リアカーにはクーラーボックスが載っており、その中には多数の豆腐が入ってました。

オーソドックスな豆腐から、湯葉から、その他もろもろ。

わざわざ商品を説明してくれてこのまま何も買わずに行ってしまうのもどうかと思い、その中からお勧めの商品と言っていた、

手掬湯葉

を購入。

tukiji_noguchiya.jpg


早速その日の夕食に食べました。

わさび醤油で食べたのですが、豆腐とは思えない濃厚な味わいでした。

結構こういった味好きです。

一応ポイントカードなるものをもらったのですが、それ以降、この豆腐売りには出会ってません。

調べたところ、

「築地 野口屋」という豆腐屋だそうで、

結構、店を展開していることが分かりました。

基本は今回出会ったような引き売りが基本のようです。

その他、伊勢丹などの百貨店にも入っている模様。

烏山まで来る店は、三鷹でしょうか、それとも豪徳寺?

いずれにせよ、はるばる歩いてくるわけですから大変です。

このブログの読者様の中で、築地野口屋の豆腐を路面で購入されていらっしゃる方ってどれくらいいるのでしょうか。

ちょっと興味があります。

築地 野口屋のホームページ

株式会社 ターベルモーノだそうです(由来は「食べるもの」から。)

ユーモアがありますね(^^)


立ち寄って頂き、ありがとうございます!!現在地域情報関東部門18位!!現在、千歳烏山の知名度を全国区に上げるために活動中です。応援よろしくお願いします↓↓↓↓
よろしくお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/157-5e63f0c7
この記事へのトラックバック