I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
島忠 仙川店?
こんばんは、Crowです。

撮りためた写真を整理していたら、まだ紹介していない烏山・仙川の写真がいくつか出てきました。

掲載頻度に対して撮る写真が多いので、どんどん溜まっていく一方です。

掲載したい所は色々ありますが、なにしろブログを書く時間があまりないです。

でも、週末など空いている時間を利用して色々千歳烏山近辺情報をお伝えしていければと思いますので、これからもよろしくお願いします。

さて、先日仙川の近くを通ったのですが、相変わらず週末となると人が沢山になりますよね。

今は仙川は街の完成の過渡期といったところで、色々再(新?)開発されている状態です。

特にクルマを停める場所がないのが問題で、色んなところに路駐しているので渋滞を引き起こします。

さて、今日の本題ですが、ベビーフードの和光堂の東京工場が仙川にあったのですが、閉鎖後、そこの跡地にどうやら島忠が入るようですね。

東京工場跡地の賃貸借に関するお知らせ

島忠は首都圏で家具専門店・ホームセンター・インテリア雑貨を扱う大手小売業の会社のようです。

店舗数は50店を超えているそうなので、かなり大手ですね。東証1部にも上場しているようです。

個人的には仙川には島忠というイメージがあまり合わない気がしてなりません。

島忠というお店に行ったことが無いのにそんなことを言うのはおこがましいですが、今の仙川のイメージに合うのはIKEA(イケア)だと思います。

家具のお店で言うと大塚家具も少しイメージがずれますが、島忠だとさらに外れていく気がします。

確かにこのあたりはホームセンターが無いので、需要は無いことは無いと思うのですが、街のイメージに合った展開をして欲しいと思います。

街のコンセプトに合わせた街づくりを是非推進していって欲しいと思う今日この頃です。

2009年4月時点の島忠仙川店の建設の様子


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

島忠?


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
IKEAは船橋には行ったことありますけど、かなりのストック置き場のスペース必要かと思います。湾岸沿いしか展開出来なさそうですね。でも北欧系レストラン&カフェはこの地には無いから欲しいですね!
2007/03/12(月) 14:27:16 | URL | ジェローム #-[ 編集]
>ジェロームさん
ジェロームさん、コメントありがとうございます。
仙川の和光堂跡もかなりの広さがありますが、IKEAはもっとスペースが必要そうですね。
烏山からだと神奈川県横浜市にあるIKEA港北の方が船橋より近そうですね。
一度IKEAに行ってみたいものです。
2007/03/13(火) 21:36:07 | URL | Crow #w9xehd.I[ 編集]
仙川と島忠
仙川の和光堂工場跡地に家具の島忠が出店を計画していることはもう3年位前から聞いていますが、当の跡地には未だに雑草が茂ったままです。

理由は、断言は出来ませんが、島忠の事業設計の思想が古いために仙川の今の環境になじまず、見直しを迫られているため、と思われます。

実際、跡地周辺は神代高校、桐朋学園、和光堂の技術研究所、多くのお寺さん等に囲まれており、道も狭いので車で来るお客さんは大変だと思います。
ホームセンターにしても周辺の交通渋滞がひどくなっては近所迷惑なので反対運動が広がっています。

調布市議会も渋滞の悪化を懸念して、反対運動の住民請願を採択しています。
和光堂工場操業の時から原材料や製品の出し入れのトラックが狭い道で苦労していたので周辺は車の渋滞にうんざりしています。

仙川はコンパクトな「歩く街」「学校の街」なので、何千台もの自動車が押し寄せる大型店は向かないでしょう。

駅が近い(徒歩5分)です。仙川の街にふさわしいセンスの良い開発計画に変えないと、住民は受け容れないと思います。成城のコルテイー?を参考にしてほしいですね。

2008/05/31(土) 01:07:42 | URL | T.Yamada #LWB8Ov9k[ 編集]
>仙川と島忠
T.Yamada 様
島忠と仙川について、詳細なレポートありがとうございました。
私も最近和光堂跡地に行きましたがまだ雑草の跡地のままでした。
前からこのブログで書いたように仙川に島忠というのは、ミスマッチのような気がします。
現在の仙川にふさわしい施設が出来ることを願っています。
2008/06/01(日) 12:20:53 | URL | crow #fufaG6xo[ 編集]
仙川に移り住んで8年、街の変貌の早さに驚いています。街はやはり賑やかな方が安心できますね。

その仙川に島忠サンが出店の計画を発表してからもう3年経ったのですが未だにご近所との折り合いがつかず、住民説明会も物別れに終わったままです。
敷地は今も高い塀に囲まれ、中で雑草が茂っています。その後どうなっているのか分からず、皆から忘れられるのを待っているみたいな雰囲気です。
でも、余計な詮索かも知れないが更地というのは固定資産税が高いと聞きます。(庶民の余計なお節介でしょうか)
折角の広い土地(約4000坪)だから『歩く街、仙川』の中核になる魅力的な地域開発計画が出来ることを期待します。

皆さんも、良いアイデアがあったら地主の和光堂か、市の街つくり課へ提案しませんか。

今調布では幼児を預かる良い保育施設が不足していて、働く若いお母さんたちが育児と仕事の両立に苦労している、と聞きます。
また仙川に適当な欧風の宿泊施設があれば、桐朋学園で教える外国の音楽家の方たちには喜ばれるのではないでしょうか。
仙川になじむ程度の(起業家用)オフィスもいい。

広い土地だから、プロムナードで区切り、緑と水辺のある空間を創造して欲しい。

そこでは神代高校や桐朋学園からこぼれ出る幼い音楽、芸術の香りを受け取とって育める空間がいい。

センスの良いレストランや喫茶店、高齢者でも歩いて楽しめる空間。

要するにビジネスとレクリエーションと音楽、芸術の香りがあり、幼児から大人(熟年)までが安心、安全な居場所を見つけられる多目的空間の夢は如何でしょうか。

(まとまりがなくてすみません。とにかく車の渋滞・排気ガスと巨大なコンクリの箱は願い下げです。)

ではまた。

2008/06/13(金) 00:57:09 | URL | T.Nosy #-[ 編集]
>T.Nosy さま
コメントありがとうございました。
内容について全面的に賛成です。『歩く街、仙川』のコンセプト、いいですね。
仙川はやはり島忠のイメージではないです。
Nosy様の仰るような保育施設、宿泊施設、あとはインテリアショップなどがふさわしい気がします。
2008/06/19(木) 22:35:29 | URL | Crow #fufaG6xo[ 編集]
島忠と道路
 島忠(和光堂)の敷地をセットバックさせて、周辺の道路を1車線拡幅するような都市計画をするべきである(あった)。
 また、狛江からの道路を東に曲げて、商店街のハーモニーロード(歩行者道路)を神代高校あたりまで延長し、島忠でなく、公園のなかに少しおしゃれなお店がある、そんな空間が実現できる(た)のに、、、。
 現在の仙川の開発をみると、大きな道路ができるが、車の交通量が増えるだけで、せんがわ劇場の前の道路周辺のショップは期待外れではないか? 車が威張って通る道路の周辺には、ハーモニータウンの商店街のような肌の触れ合うような人通りは生まれない。
 地主と土建屋だけが一時的に潤うだけでは、仙川の未来は暗い。
 
2008/11/14(金) 19:08:35 | URL | せんちゃん #-[ 編集]
Re: 島忠と道路
おっしゃるように、せんがわ劇場のあたりはあまり発展してませんね。
クルマをなるべくいれずに、歩行者が楽しめる街にした方が仙川にとってはいい気がします。


>  島忠(和光堂)の敷地をセットバックさせて、周辺の道路を1車線拡幅するような都市計画をするべきである(あった)。
>  また、狛江からの道路を東に曲げて、商店街のハーモニーロード(歩行者道路)を神代高校あたりまで延長し、島忠でなく、公園のなかに少しおしゃれなお店がある、そんな空間が実現できる(た)のに、、、。
>  現在の仙川の開発をみると、大きな道路ができるが、車の交通量が増えるだけで、せんがわ劇場の前の道路周辺のショップは期待外れではないか? 車が威張って通る道路の周辺には、ハーモニータウンの商店街のような肌の触れ合うような人通りは生まれない。
>  地主と土建屋だけが一時的に潤うだけでは、仙川の未来は暗い。
>  
2008/12/20(土) 22:51:04 | URL | crow #fufaG6xo[ 編集]
島忠建設
島忠の建設が昨年末強行されました。
しかし、大店立地法の届けも荷捌き・客車の出入口として予定されている
新設市道9号道路の建設計画が不明なため住民説明会も開催されていません。
全体計画が決まらないまま、建設だけが先行してしまったのです。

住民の不安はつのる一方です。

日本の企業、行政の貧困を物語る
待ち壊し事業として後刻糾弾を浴びる
でしょう。
2009/01/31(土) 12:20:07 | URL | Lin #aIAHu0kE[ 編集]
Re: 島忠建設
Linさん、コメントありがとうございました。
そうですか、遂に島忠の建設始まりましたか。。。
市道の建設予定も無いのに箱物だけが先行とはひどいですね。仙川一帯の渋滞がさらにひどくなりそうですね。

もっと行政には街づくりをトータルでデザインしてほしいですよね。勝手気ままに企業が街にそぐわないお店を出店するのは防げないかも知れないですが、行政は住民の意見を取り入れて都市計画を決めるぐらいは出来ると思うのですが。。。

> 島忠の建設が昨年末強行されました。
> しかし、大店立地法の届けも荷捌き・客車の出入口として予定されている
> 新設市道9号道路の建設計画が不明なため住民説明会も開催されていません。
> 全体計画が決まらないまま、建設だけが先行してしまったのです。
>
> 住民の不安はつのる一方です。
>
> 日本の企業、行政の貧困を物語る
> 待ち壊し事業として後刻糾弾を浴びる
> でしょう。
2009/01/31(土) 14:54:08 | URL | crow #fufaG6xo[ 編集]
もともと品川通りの延伸とセットで計画されていたんですけれども、市民の反対で延伸の話はストップし、先行して島忠だけ建設という形になったのが問題だと思われます。7月にも開業と見込まれてますが、道路のキャパを大きく上回って渋滞が引き起こされることは間違いありません。
ただし「車を入れず」という案には反対です。都道119号線と甲州街道を接続する広い道路がないため、桐朋の前の道が大きく混雑しています。極めつけにバスも経由するので非常に危険性が高い。ゆえに考え得るのは、神代学園手前、都道119号線が坂をあがったところで分岐し、仙川劇場方面の新道と接続させること。この事業は存在するのですが、どうみても島忠開業に合わせてはいないようです。品川通りの延伸に反対する声もありますが、府中からの幹線道路として甲州街道のバイパス的な存在の品川通りの重要性は高い。甲州街道は地震などの災害時に閉鎖され、緊急車両だけに制限されるため、品川通りはこれに代わるものとなります。生活道路として中途半端な拡幅に留まるとそこが仙川への抜け道として利用され、逆に危険性が高まることが大いに考え得るので、延伸するなら万全な状態を目指すべきです。延伸させないならば、つつじヶ丘の踏切を解消することが必要でしょう。
2010/05/16(日) 14:42:06 | URL | ゆくゆく #9EWDic7Y[ 編集]
Re: タイトルなし
> もともと品川通りの延伸とセットで計画されていたんですけれども、市民の反対で延伸の話はストップし、先行して島忠だけ建設という形になったのが問題だと思われます。7月にも開業と見込まれてますが、道路のキャパを大きく上回って渋滞が引き起こされることは間違いありません。
> ただし「車を入れず」という案には反対です。都道119号線と甲州街道を接続する広い道路がないため、桐朋の前の道が大きく混雑しています。極めつけにバスも経由するので非常に危険性が高い。ゆえに考え得るのは、神代学園手前、都道119号線が坂をあがったところで分岐し、仙川劇場方面の新道と接続させること。この事業は存在するのですが、どうみても島忠開業に合わせてはいないようです。品川通りの延伸に反対する声もありますが、府中からの幹線道路として甲州街道のバイパス的な存在の品川通りの重要性は高い。甲州街道は地震などの災害時に閉鎖され、緊急車両だけに制限されるため、品川通りはこれに代わるものとなります。生活道路として中途半端な拡幅に留まるとそこが仙川への抜け道として利用され、逆に危険性が高まることが大いに考え得るので、延伸するなら万全な状態を目指すべきです。延伸させないならば、つつじヶ丘の踏切を解消することが必要でしょう。

詳しい情報ありがとうございます。
もう7月も終わりですが、まだ島忠は開店しませんね。

これからも役立つ情報をお待ちしています。
2010/07/31(土) 19:44:00 | URL | Crow>ゆくゆくさん #fufaG6xo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/188-0f7595d5
この記事へのトラックバック
