I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
【閉店】デニーズ 北烏山店
こんにちは、Crowです。

今日から4月です。新年度です!そしてそれに合わせたかのように今日は桜が満開です!!

烏山の桜を幾つか撮影したので載せておきます。
cherry_blossom_2007_01.jpg cherry_blossom_2007_02.jpg cherry_blossom_2007_03.jpg

予想だと今年は3月20日くらいに咲くという話だったのですが、結局例年どおりの開花日でしたね。

千歳烏山近辺で桜の名所というとどこになるのでしょうか。井の頭公園とかですかね。

ご存知の方教えてください。

さて、今日紹介するのは、「デニーズ 北烏山店」

なぜデニースなのかと言うと、コレには深い?訳があります。

デニーズというのは、いわゆるファミレスですが、このデニーズ、セブン&アイHLDGS(ホールディングス)グループということをご存知でしたか??

私もつい最近、デニーズの看板を見て知りました。
dennys.jpg dennys0035.jpg

セブン&アイHLDGSというのは、イトーヨーカ堂、セブンイレブンを筆頭とする小売総合企業ですね。

実はかのオッシュマンズもセブン&アイHLDGSのグループ傘下です。

さて、そのセブン&アイHLDGSの会長というのが、かの有名な鈴木敏文氏です。

その鈴木敏文氏が、日経新聞の4月の「私の履歴書」を書いています。

長くなりましたが、そういうわけで今日はデニーズを取り上げました。

鈴木氏は今のセブン&アイHLDGSを1から立ち上げた方であり、優れた経営者として有名です。

著書も沢山出てます。
鈴木敏文氏の著作はコチラ

今月の「私の履歴書」は興味深いので毎日読もうと思っています。いつもは途中で読まなくなってしまうんですよね・・・

さて、話は戻って、デニーズですが、首都圏を中心に、583店を展開してます(2006年末)

設立は、昭和48年11月16日
資本金は、71億2500万円
売上高は、963億6000万円(2005年2月期)
代表者 代表取締役社長 浅間 謙一氏です。

ざっとですが、1店舗あたり売上高2億円です。1日あたりの売り上げは60万円です。

興味深いことに、コンビニの1日の売り上げと大して変わりませんね。

素人目ですが、店舗面積、従業員数はコンビニの方が圧倒的に少なくすみそうなので、コンビニの方が売り上げ効率はいいと思います。(実際はどうなのでしょうか・・・)

ファミレスは画一メニュー、画一マニュアルで特色が無いとよく言われますね。ただ、24時間営業なので、夜遅くなったときの食事とか、学生?の勉強場所として利用されます。

ちなみに私はファミレスはほとんど行かないです。食にはこだわりを持ちたい方です。

デニーズ 北烏山店

*****************************************
〒157-0061
住所:東京都世田谷区北烏山6-9-3
電話:03-3326-6631
オープン:24時間
駐車場:32台
*****************************************

デニーズのホームページ

【2011/12/3追記】
残念ながらデニーズ北烏山店は閉店となりました。

http://karasuyama.blog10.fc2.com/blog-entry-565.html


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02(月) 22:00:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/202-52f8628b
この記事へのトラックバック