I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
らーめん山手 【駒場東大前】
こんにちは、Crowです。

年末ジャンボ宝くじの季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今では年がら年中宝くじが販売されていますが、年末ジャンボ宝くじだけは買うという方も多いと思います。当選金額が大きいですし、年末ということで気分がいつもより大きくなっているからでしょうか。

この宝くじ、私は一切買わないのですが、毎回買われるという方もいらっしゃいます。この宝くじについて、最近読み始めた『Chikirinの日記』で面白い視点が書かれていました。

なるほど、そういう見方もあるのですね。

Wikipediaで調べたところ、『2008年度の宝くじ売り上げは1兆419億円で、内訳は当せん金45.7%、経費14.2%、自治体の収益金40.1%』だそうです。

ざっと年間4,000億円程度が自治体の収益となっているんですね。せっせと夢を買うつもりがほとんどの人にとっては税金を払っていることになっているとは面白いものです。

また、最近読んだ橘玲氏の著作によると、宝くじで当選する確率よりも、交通事故で亡くなる確率のほうが40倍も高いそうです。



宝くじを購入するために外出した際に交通事故に遭う確率の方が高いと分かれば、人は論理的に考えれば外出できなくなるはずですが、人間というものは悪いことは起きないだろう、良いことは起こるだろうと思いがちだとか。

橘玲氏の著作は「目から鱗」的な話の展開をしてくれるのでいつも面白いです。


さて、今日は千歳烏山を離れて、京王井の頭線沿線の駒場東大前のラーメン屋を紹介します。都心に自転車移動中に立ち寄りました。

かなり以前のことになります。写真を見ていただければ分かるように、雪が降っています。2,3年前の冬のことだと思います。ずっと下書き状態でしたが、思い切ってアップします。

ラーメン屋の名は「山手ラーメン」

yamate_ramen3.jpg

この店の名物といえば、「ゆきラーメン」。背油が雪のようにスープと混ざり合っていることからこのネーミングになったそうです。

yamate_ramen1.jpg 

トッピングもできます。
yamate_ramen9.jpg

このスープを飲むのはカラダに良くなさそうですが、自転車に乗ったのでいいかな、とつい飲んでしまいます。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示
==================================================
営業時間:11:30~翌2:45
TEL:03-5453-7290
住所:東京都渋谷区富ケ谷2-21-7 渋谷パレス 101
==================================================

山手ラーメン ラーメン / 駒場東大前駅神泉駅代々木公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/321-a2e74276
この記事へのトラックバック