I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
葉山珈琲 シェードツリー 千歳烏山店
おはようございます、Crowです。

9月になりました。9月下旬には千歳烏山では祭りが行われます。

烏山神社例大祭という祭りで、例年9月23日、9月24日に開かれます。今年2009年の烏山例大祭の日程はまだ未確認ですが、おそらく例年通りだと思われます。

駅前の烏山区民センターには屋台も多数出て、かなり賑わいます。3年前に記事にしていました。

2006年烏山神社例大祭の様子


さて、本題に戻りますが、千歳烏山に新しく喫茶店ができました。
お店の名前は「葉山珈琲」です。

hayama_cafe.jpg

お店の場所ですが、千歳烏山商店街を北上し、交番のある交差点で旧甲州街道を渡り、サガミミートを過ぎ、名倉堂接骨院の隣にあります。つい先ほどまで、ほっかほっか亭(ほっともっと)があった場所です。

セルフサービスではなく、今時珍しくなりつつある、フルサービスの喫茶店(カフェ)です。

フルサービスというのはセルフサービスとは違い、お客さんは席に座っているだけで良いです。注文と配膳はウェイター、ウェイトレスさんがやってくれます。

喫茶店というと、最近のセルフ式コーヒーショップの普及によりフルサービスの喫茶店の数が減ってきているようですが、最近は逆にフルサービス式の喫茶店に商機ありと睨んでいます。

スターバックスを筆頭に、ドトールコーヒー、エクセルシオールカフェ、タリーズコーヒーなど、セルフ式珈琲ショップの普及により、今までの喫茶店よりも気軽に低価格でコーヒーが楽しめるようになりました。その結果、老若男女問わず、数多くの人がお店に足を運ぶようになりました。

入れ替わり立ち代り多くのお客がお店に入ることになった結果、ゆっくりとコーヒーを楽しみたいお客にとってはセルフ式カフェは居づらい場所になってしまいました。

特に高齢者にとっては、ゆっくりとコーヒー、お茶の時間を楽しみたいというリクエストは多いです。既に引退してしまった高齢者は、時間もたっぷりあり、お金にも余裕がある人が多いです。

フルサービスの喫茶店は一杯のコーヒーがセルフ式よりもかなり高いですが、コーヒーを落ち着いて楽しみたいという、そのような方にとってはそれくらいの出費は何ともないと思います。

デフレの時代といわれていますが、逆に値段が高くてもそれを払う価値があればお客さんは入ってきます。

葉山珈琲、意外とお客さんは入るのではと思っています。

葉山珈琲のホームページ

=================================
住所 東京都世田谷区南烏山4丁目13-9
TEL 03-5969-9044
営業時間 7:00~20:00
=================================

【2010/10/13 追記】
以前はコーヒーだけの喫茶店でしたが、いつの間にか「お食事もできる喫茶店」に変わっていました。結構メニューが揃っているので、食事目的に行ってもいいかなと思います。

hayama_coffee_54.jpg



より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
私最近行きましたが、どうやらまたリニューアルしたみたいですね。
以前いた店長?のような人がいなくなっています。

店員さんによると、フランチャイズから直営店になったらしいですよ。
2011/01/04(火) 23:08:01 | URL | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/393-051a0eae
この記事へのトラックバック