I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
東八道路と人見街道の接続工事
こんばんは、Crowです。

北烏山(実際は三鷹市牟礼)に東八道路というのが通っているのをご存知でしょうか。

ちょうど、千歳烏山から吉祥寺行きのバスに乗ると、途中、東八道路を通りますので、ご存知の方も多いはずです。

東八道路は、国立・府中・三鷹を東西に結ぶ道路で、30m道路とも呼ばれています。道路幅は広いですが、三鷹の東側は何故か1車線のままという状態です。

この東八道路ですが、北烏山近辺(実際は三鷹市牟礼)で道路が終わっています。道路がそこで行き止りかというと、実際は区境通りという細い道がその先続いており、久我山病院前を通って、高井戸の中央道下の側道に繋がっています。

この区境通りというのはかなり道幅が狭い道で、東八道路と比べると道幅は半分にも満たないです。歩道もほとんどない状態なので、その結果、この区間はかなり交通事故が多い道となっています。

また、道幅が狭いため、交通渋滞が頻繁に発生しています。東八道路は国道20号(甲州街道)の交通渋滞を緩和する役目を負っているのですが、この辺りはこのような状態なのでほとんどその機能を果たせていません。

この現状を踏まえ、東京都は、東八道路を人見街道と接続する工事を現在行っています。予定では、今年度(平成21年度)に工事は完成するとのこと。

ですが、まだ工事はあまり進んでいないように見えます。(人見街道側から工事が進んでいるのかもしれません。)あと半年で本当に人見街道まで繋がるのでしょうか。


↓は北烏山から西の方(三鷹方向)に向かって東八道路を撮影しました。
tohachi_road.jpg

↓下の地図の青線の部分が開通するはずです。

より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

(報道発表資料)三鷹3・2・2号東京八王子線の事業に着手します


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。↓↓↓
よろしくお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/398-3ee3364c
この記事へのトラックバック