I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
放射第5号線の延伸工事
こんばんは、Crowです。

先日書いた記事『東八道路と人見街道の接続工事』の続編です。

人見街道と東八道路が接続されることに合わせて、もうひとつ大きな道路工事が現在進行中だそうです。

放射第5号線と呼ばれている道路なのですが、人見街道と東八道路が接続した辺りから、南東に向かって道路が建設されるそうです。なんとこの道路は、玉川上水両脇(もしくは真下)を通す計画となっており、この件に関してどのような形で決着させるかは地元住民と東京都で協議中とのことです。

↓の紫色の線が計画されている道路です。

より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示

放射第五号線の事業概要を調べてみました。

【事業の概要】
 放射第5号線は千代田区麹町一丁目を起点とし、終点の杉並区久我山三丁目に至る全長15.1キロメートルの路線で、都が昭和30年代より順次都心側から整備してきましたが、三鷹市境の玉川上水を含む1.3キロメートルだけが唯一未整備となっていました。当該区間を整備することにより、東八道路に接続し、区部と多摩地域を結ぶ重要な幹線道路となります。

 当該区間については、史跡に指定された玉川上水や沿道環境に配慮するため、都市計画幅員を50メートルから60メートルに変更しました。現在は、地域住民の声を道づくりに反映するため、住民代表などを含めた協議会を設置して検討を行っています。

 今後も、協議会で具体的な整備内容について検討を進めるとともに、地元の理解と協力を得ながら事業を進めていきます。

関連リンク(完成イメージ図も見れます。)

いろいろとインターネットでこの工事に関する関連情報が出ていますので気になる方は検索してご覧になってください。

この辺りの玉川上水は、流れの脇に木々が沢山生えていて、鬱蒼としたイメージがあります。両脇は遊歩道のようになっており、そこは木々に隠れて陽があまり当たらないので散歩道としてはとてもいい場所です。

ここがクルマの通る60m道路になると、付近の様子は一変してしまうのではないでしょうか。環境保全を取るか、渋滞緩和を取るか、難しい選択です。都としては何が何でもここに道を通したいようです。

都としては、交通渋滞の緩和と災害対策用に必要ということです。

私の考えとしては、思い切って、この際、23区民とその周辺住民はマイカーを乗るのを止めるというのはいかがですか。マイカー全廃ではなく、なるべく自分の足や自転車、公共交通機関を利用するのです。どうしてもマイカーでないと無理な用件以外は乗らない。そうすることでマイカーの利用は減らせます。その結果、渋滞は減ります。どうしても、クルマに乗らなければいけないという場面は思っているほど多くはないです。少なくとも23区や23区近辺の都内は。

また、道路というものは、道路が新しく出来たり、広くなったりして便利になればなるほど、そこを通るクルマが増えるそうです。

クルマが本格的に市民の足になってまだ50年も経っていないのです。今からクルマに乗らない昔の生活に戻るのは慣れるまで大変ですが、これだけ公共交通機関が発達しているので慣れてしまえばどうってことないです。

エコを本当に目指すならエコカーと呼ばれるプリウス・インサイトを買うのではなくて、クルマを手放すことだと最近個人的には思っています。

玉川上水についてウィキペディアで見てみました。江戸時代に工事してできたのですね。人工物だったとは驚きです。

関連ブログ「久我山緑の散歩道」

関連ブログ「玉川上水・久我山だより」


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
賛成!
いつも楽しく読ませていただいております。
11月に三鷹から給田に引っ越します。
私は、引っ越しを機に、クルマを手放しました。
慣れてしまえば渋滞と無縁で快適です。
お金も掛かりませんし(笑)
2009/09/18(金) 19:52:16 | URL | あかべこ #-[ 編集]
Re: 賛成!
> いつも楽しく読ませていただいております。
> 11月に三鷹から給田に引っ越します。
> 私は、引っ越しを機に、クルマを手放しました。
> 慣れてしまえば渋滞と無縁で快適です。
> お金も掛かりませんし(笑)

あかべこ さま、コメントありがとうございます。そして賛成頂いてありがとうございます。
都内ではクルマは不要という輪を広げて行きたいです。
クルマを手放し、歩いたり、自転車に乗れば脱メタボ、しかもお金も浮くことで一石二鳥だと思います。

都内だと自転車とクルマでは時間はあまり変わらないですよね。
2009/09/18(金) 23:27:42 | URL | Crow #fufaG6xo[ 編集]
同じくいつも拝見させてもらってます。
以前コメントしたのですが、名無しでいれてしまいました。(烏山駅改修の記事に)


確かに車問題、深刻ですよね。玉川上水のあの環境は守るべきです。

ワタシは小さい子供が二人いるので、車は手放せませんが、土日も最近は自転車で吉祥寺などに行くようにしてます。


生まれまれてから結婚してからもずっと烏山住民、そして数年前に三鷹市に引っ越した者です。



2009/09/22(火) 01:36:53 | URL | Mita #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Mita様、ブログを見て頂きありがとうございます。
また、千歳烏山駅改良記事のコメントありがとうございます。

せっかくの自然が残る地域になぜ道路を通してしまうのか、不思議でなりません。いったん自然が壊れると元に戻すのはとても大変です。

別の方法がありそうなものですが。。。


> 同じくいつも拝見させてもらってます。
> 以前コメントしたのですが、名無しでいれてしまいました。(烏山駅改修の記事に)
>
>
> 確かに車問題、深刻ですよね。玉川上水のあの環境は守るべきです。
>
> ワタシは小さい子供が二人いるので、車は手放せませんが、土日も最近は自転車で吉祥寺などに行くようにしてます。
>
>
> 生まれまれてから結婚してからもずっと烏山住民、そして数年前に三鷹市に引っ越した者です。
2009/09/27(日) 01:03:07 | URL | Crow #fufaG6xo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/399-b13575fd
この記事へのトラックバック