I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
烏山トンネル(烏山シェルター)
千歳烏山を歩いているといろいろと不思議なものに出会います。

今日は北烏山を歩いていたときに見つけた不思議なものを紹介します。

中央道を走っていると烏山付近で突如トンネルのようなものをくぐるのをご存知でしょうか。このあたりに山などないはずなのに、トンネル。

karasuyama_tunnel_0218.jpg karasuyama_tunnel_0217.jpg

karasuyama_tunnel_0213.jpg karasuyama_tunnel_0214.jpg


今回はその謎に迫ります。

なぜここにトンネル(シェルター)があるか。簡単に答えを言うと、中央道に隣接している烏山団地への配慮からだそうです。地図で見ると、この付近に団地が密集しているのが分かります。団地が接近しているので、騒音と排気ガス対策として設置されたのだと思われます。

それにしても、何故烏山団地付近にだけトンネルが設置されたのでしょうか。この付近には、団地以外にも沢山の住宅地が密集しています。

謎は深まるばかりです。

また、中央道にまつわる謎として、高井戸ICでは下り(八王子・山梨方面)への入り口が無いというのがあります。

出口はどちらの方向もありますが、入り口は上り(都心方面)のみです。

調べてみると、道路混雑を懸念した高井戸・久我山の一部住民の反対により入り口が建設されなかったそうです(ただし杉並区は要望書を提出しており、烏山シェルターの手前に入口用の用地は確保されているとのこと)。

現在、高井戸付近から中央道下り方面に乗りたければ、一つ手前の首都高の永福へ行くか、一つ先の調布ICまで行く必要があります。

高井戸ICは中央道の始点なのに入り口が無いとは不思議な話です。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/400-e013ed06
この記事へのトラックバック