I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
長寿庵 北烏山
こんばんは、Crowです。

以前、家を買うなら吉祥寺周辺がいいと思っていましたが、最近はチトカラ周辺がいいかな、と思い始めています。

吉祥寺駅徒歩10分圏内を狙っていましたが、ご存知吉祥寺は都内で住んでみたい人気No.1の地域なので、地価も相当高いです。そのため、物件価格もそれに比例して相当高いです。

その上、吉祥寺駅周辺はほぼ住宅地は開発し尽くされた感があり、徒歩圏内では新築物件(特にマンション)がなかなか出ないです。

物件名に「xxx吉祥寺」(アトラス吉祥寺とか)と付いていても場所を見ると吉祥寺駅からバスで10分とか、三鷹駅の方が近かったり、かなり離れていることが多いです。

バス通勤は時間が読めないので、バス通勤しなければ行けないほどの距離にある家を買うつもりはありません。

一方、千歳烏山から吉祥寺までは自転車で15分もあれば行けますし、平日に吉祥寺に行く必要もないので、今のまま千歳烏山でいいかと思っています。小田急線の祖師ヶ谷大蔵とか成城学園前までも自転車で15分くらいなので便利ですし。

さて、今日紹介するのは、北烏山にあるお蕎麦屋さん、「長寿庵」を紹介します。

烏山通りで吉祥寺方面へ向かい、中央高速の高架を抜けて50m程行ったところにあります。

chojuan_kitakara_0005.jpg chojuan_kitakara_0004.jpg

店内は結構狭く、テーブル席が2つ、座敷席が2つ程だったと思います。

注文したのは、ちゃんぽんうどん、鴨南蛮です。
chojuan_kitakara_0003.jpg chojuan_kitakara_0002.jpg

chojuan_kitakara_0001.jpg

この長寿庵ですが、このブログでも紹介したことのある千歳烏山駅北側の長寿庵と同じ系列というか、ここ北烏山店が本元だと聞いたことがありますが真偽の程は不明です。

【2010/10/16追記】
駅前のお店の本家からのれん分けしてもらったのが北烏山の長寿庵だそうです。失礼しました。

長寿庵 (そば / 千歳烏山、久我山、芦花公園)
★★★☆☆ 3.5



===============================================
長寿庵
Tel: 03-3300-0008
〒157-0061 東京都世田谷区北烏山8丁目1 - 17
===============================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/16(土) 10:19:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/418-73377da4
この記事へのトラックバック