I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
コーポラティブハウスという生き方
こんばんは、Crowです。

先日入っていた新聞広告の中に、コーポラティブハウスの広告が入っていました。

zero_one_office_0005.jpg zero_one_office_0003.jpg

コーポラティブハウスとは何かというと、
自ら居住するものが組合を結成し、共同して事業計画を定め、土地の取得・建物の設計・工事発注などの事業を行い、住宅を取得し管理していく、新しいスタイルのマンションです。土地取得から入居まで、建築家やコーディネーターがサポートすることで、戸建て注文住宅のように、世界にひとつだけの理想の住まいやライフスタイルを実現することができます。(広告より)

広告にURLが書いてあったので早速インターネットで見てみました。

千歳烏山の近くの成城学園前の物件(成城ローハウス)だったのですが、とてもイイ!!と思ってしまいました。

やはりデザインのセンスが建売マンションとは違って感性に届くものであると言うこと、そしてコーポラティブゆえに自分の希望を多く取り入れて家を建ててもらうことができること、小規模な建物ゆえに隣家とのコミュニケーションが濃密であること。などなど。

そろそろ家を買おうかと思っているところなのですが、物件のチラシを見てもなかなか自分が買いたい!と思う間取りの物件は少ないです。

個性がなく、面白みにかける物件がほとんどです。そうした中、今日の広告は新鮮でした。

この広告を出したタウン・クリエイション(Town Creation)はコーディネイト会社、ゼロワンオフィス(ZERO-ONE OFFICE)は、コーポラティブ専門にやっている設計・コーディネイトの会社のようです。

八幡山にもFreo(フレオ)というコーポラティブハウスを計画中のようです。こちらはゼロワンオフィスは関与していなくて、タウン・クリエイションが手がけています。

家というものは高い買い物だからこそ、画一的ではなく個性的な家に住みたいと思います。

ゼロワンオフィスのHP

ゼロワンオフィスのブログ・・・祖師谷や成城などの情報がいっぱい。祖師谷の酒屋 福田屋が気になりました。

コーポラティブハウスドットコム(タウンクリエイション)のHP


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/427-82d955d9
この記事へのトラックバック