I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ファミリーマート千歳烏山西口店 オープン!!
こんばんは、Crowです。

千歳烏山6番街にあったam/pmが10月末で閉店し、新しくファミリーマートがオープンしました。これは、ファミリーマートがam/pmを買収したことによる改装だと思われます。

family_mart_0001.jpg family_mart_0002.jpg

千歳烏山以外のam/pmも多くは閉店していますので、順次ファミリーマートに衣替えするはずです。

これで、千歳烏山駅の徒歩2分圏内にファミリーマートが3軒できたことになります。業界の2強であるセブンイレブン、ローソンは駅周辺(徒歩2分圏内)には店舗を持っていません。

駅周辺にはスーパーも3軒ありますし、そんな中コンビニが増えて大丈夫かという声もありますが、どうやら最近コンビニとスーパーは競合しないのではないか、という仮説を持っています。

というのも、昨年北烏山にできたイオン系のマックスバリュエクスプレスというスーパーの隣に、ローソンがあったのですが、今でもどちらの店舗もまだ営業しているからです。

当初の予想では、ローソンは正直営業を続けるのが厳しいのではないか、という声もありました。

しかし、現在も営業を続けていることから、スーパーの顧客層とコンビニの顧客層はあまり被らないということだと想定されます。

スーパーのお客は時間が掛かっても良いから食料品を安く買いたい、というお客(主婦層)がやってきます。一方コンビニは食料品でも、すぐに飲めるペットボトルやすぐに食べられるお菓子などをすばやく買いたいという利便性を求めています。(ビジネスマンや学生)

両者がうまく棲み分けているということだと思います。

===================================
世田谷区南烏山6-4-12
03-5315-5380
===================================


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/492-ba21cbef
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。