I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
『(仮称)世田谷区北烏山 8 丁目計画(シェアハウス)』
一ヶ月くらい前にYahoo!のニュースで出ていた話題ですが、北烏山に大型シェアハウスが建設されるようです。

手がけるのは日本土地建物。計画は全 87 室の大型シェアハウスを建設するもので、日本土地建物にとって初のシェアハウスへの取組みとなるそうです。

建物は、既存のマンションをリノベーションする棟と、新たに建築する増築棟の2棟を、約100㎡のテラスと緑豊かな中庭でつなぐゆったりした設計で、敷地面積の4分の1以上を地上緑化する予定。

リノベーション棟は、3部屋ごとのユニットとなっていることが特徴でユニットごとにトイレ、シャワー、ミニキッチン等の水回りを共用する形となり、プライバシーに配慮した使いやすい住環境を作るそう。

増築棟 1 階には、共用スペースとしてリビング・ダイニング・キッチン・ライブラリーなどを用意し、2、3 階にはドミトリータイプの個室を設ける予定とのこと。

募集は 2012 年 1 月頃からスタートする計画とのことです。

ちなみにシェアハウスというのは親族関係や同じ組織に所属するなどのつながりのない複数名の入居者が、キッチン、リビング、浴室、トイレなどの空間・設備を協同で使用する住居形態。1人暮らしのワンルームよりも充実した共用設備が利用できることや、入居者同士のコミュニケーションを付加価値とする点が特徴で、社会的な認知度やニーズが高まっています。

『(仮称)世田谷区北烏山8丁目計画(シェアハウス)』 着工について

「交流」「共同」が魅力のシェアハウス 震災と大手参入でブーム再燃の兆し

計画地をGoogleマップで見てみましたが、日本女子体育大学の敷地にとても近いのでおそらくターゲットとしては日女の学生を狙っているのではないかと思います。


より大きな地図で I LOVE 千歳烏山 を表示


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/552-62451b20
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。