I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
千歳烏山から下北沢まで自転車で行くルート
千歳烏山から、世田谷区有数の繁華街?、下北沢へ自転車で行く道を新たに見つけたのでシェアしておきます。

今まで甲州街道を新宿方面へずーっと進み、明大前を過ぎた「松原」の交差点で右折し井の頭通りに入り、京王線踏み切りを超えて環七を超えて北沢中学の所の交差点を右折して下北沢へ行っていました。



新しく見つけた道は、千歳烏山商店街を南下し、蘆花公園の側道を抜けて千歳台交差点で環八を横切り、そのまま千歳清掃工場の横を通り抜け、八幡山一丁目交差点の次の交差点を右折、道なりに進み、ヨークマートを左に見つつ進みます。

この辺りから赤堤通りになると思うのですが、赤堤通りをずっと進み、世田谷線踏み切りを超え、梅が丘を過ぎ環七を高架で抜けて、後は住宅地を通り下北沢へ至ります。



甲州街道→井の頭通り→下北沢の道は直感的に道が分かりやすいですが、甲州街道を通ることになるので大型車も多く結構危険と隣り合わせになります。

また、環八、環七を越えるので信号待ちの時間が長くなる可能性が高いです。

排気ガスも濃度高そうなので肺に悪い気がします。

一方、赤堤通りから下北沢への道は、クルマは比較的少なく車道を走ってもそれ程危険は感じません。大型車もバスを除けば少ないです。

梅が丘の辺りで一瞬道路幅が狭くなりますが、そこさえ気をつければ問題ない感じがします。

信号の待ち時間も短くてストレスはあまり感じません。(世田谷線で電車待ちの可能性もありますが。。)

もし下北沢へ自転車で行かれる方は参考にしてみてください。ちなみに距離はどちらも7.7kmでした。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


コメント
この記事へのコメント
高校が下北付近だったので烏山から下北はチャリでよく行ってましたw
2012/01/26(木) 18:00:19 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/578-10f6d221
この記事へのトラックバック