I LOVE 千歳烏山(+仙川)
東京都世田谷区にある『千歳烏山(通称:ちとから)』(と東京都調布市にある『仙川』)について独自の視点で紹介します!!京王線沿線です。

<advertisement>
千歳烏山に住むということ
そろそろ大学受験や新年度ということで、地方から都内に引っ越しを考えていらっしゃる方も多いと思います。
住む場所として千歳烏山を考えている方に参考になれば良いなということで書きます。

千歳烏山の都内23区内での立ち位置など。

千歳烏山は、都内では田舎の街という印象をされる人が多い街だと思いますし、「商店街の街」でイメージされる人も多いです。
なんと言っても世田谷区の西の外れに位置しているので、都心の街に比べると田舎、というイメージを持たれてしまうのは仕方が無い話だと思います。

これはイメージの話なので、住んでいる本人が別に気にしなければ問題ないと思います。

それよりも、やはり「商店街」の街というイメージの方が多いような気がします。周りの人にもあの商店街の街でしょ、と言われる事が多いです。

実際に商店街は多いですし、色々なお店があるのであまり買い物で困ったりはしないです。ただ、スーパーも4店舗くらいあるのでサラリーマンの方であればスーパーの買い物で十分な気がします。

コンビニもそれなりにありますし、食品の手に入れやすさも問題ないので、色々便利な街だと思います。少なくとも京王線の中で23区内であれば笹塚と同等に食のお店は充実していると思います。

都心への交通の便についてですが、明大前で乗り換えることで渋谷にも行けますし、乗り換えなければ新宿まで20分程で行けます。昨年準特急も止まるようになり、交通の便は良いと思います。

交通の便について、渋谷と新宿の両方に行く可能性があるのであれば、千歳烏山が笹塚よりも便利なのは間違いないです。交通の便に関して最強は明大前ですが、スーパーの充実度からするとちょっとランクが下がってしまいます。

ということで、京王線沿線で選ぶのであれば千歳烏山は悪くはない選択肢だと思います。間違っても千歳烏山よりも新宿寄りだからといって芦花公園や八幡山を選ばない方が良いと思います。


「I LOVE 千歳烏山」はブログランキングに参加しています。ランキング上位の世田谷ブログはコチラから↓↓↓



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://karasuyama.blog10.fc2.com/tb.php/798-c7736361
この記事へのトラックバック